幸福実現党 総務会長(兼)出版局長 やない筆勝公式サイト

line

情報戦に勝つために④「言葉の壁」を乗り越える 日本を守る翻訳チーム!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「言葉の壁」を乗り越える 日本を守る翻訳チーム!

日本のすばらしさと、正しい世界観を世界に発信するために、Japan+という新しい活動を開始したこと、その経緯をこれまでご説明させていただきました。

ただ、どうしてもここでネックになるのが、「英語翻訳の壁」です。日本人は英語ができる方がそれほど多くはありません。日本語を英語に翻訳し、世界の人々に正しく伝えられる能力を持った方は、まだまだ少なく、どうしてもプロの翻訳家に依頼すればコストも時間もかかってしまいます。

日本がこれまで、ずっと情報戦で負け続けてきたのは、この英語への翻訳が壁になっていたことも、一つの要因です。この壁を突破するために、JAPAN+では、wikiのシステムを利用し、全世界の有志の協力を得て翻訳作業を進めるシステムをスタートさせました。

 

こちらが、JAPAN+の翻訳チームによる翻訳サイトです。

「日本を守る翻訳チーム@wiki」

http://www59.atwiki.jp/japanplus/

 

皆さんがよく利用される「ウィキペディア」というインターネット上のサイトがありますが、あのウィキペディアも同じように、大勢の方々が自由に編集しあいながら、ネット上の百科事典を作り上げていますが、そのウィキのシステムを利用したものです。

 

 

「世界に発信したい動画、日本のすばらしさを伝える動画に、みんなで英語の字幕をつけよう!」という活動です。

 

サイトを開くと、現在、翻訳中の動画が見られるようになっており、そのページの中には翻訳したい日本語の文章が書いてあります。まるでワープロを入力するように、誰でも自由に書き込むことができるようになっていて、誰でも自由にアクセスして日本語の下に英語の訳をつけ、また同時に大勢でその翻訳文を修正したり、別の翻訳案を提案したりすることができます。

 

複数の人々の能力や知恵や知識を結集しながら、次第に精度の高い翻訳文ができあがっていくというシステムです。

最後に、翻訳のプロのボランティアの方々が誤字や誤訳のチェックをかけますので、どこが違っていたのか確認することもでき、勉強になります。

 

YouTubeには、よい動画が山のようにありますが、そのほとんどが日本語です。

この情報戦に勝つために、正しい日本の姿や歴史観を世界に伝える活動に、一人でも多くの方にご参加いただければと思います。

 

 

 

(1)英語、中国語ができる方、勉強中の方 → 翻訳活動に参加 

英語ができる方、学校で英語を勉強している大学生の方は、ぜひその知識を実践の場で生かし、翻訳の力でこの日本を救う活動にご参加ください。

お近くに、英語を勉強しているお子さんやお孫さんがおられる方は、ぜひこの活動をご紹介ください。

翻訳のスタートや完成報告などは、JAPAN+のFaceBookから随時発信しています。

 

JAPAN+ FaceBook

https://www.facebook.com/japanplus111

 

(2)プロの方 → 翻訳チェッカー

また、翻訳業や通訳をお仕事にされている方は、翻訳チェッカーとしてぜひご参加いただき、誤訳チェックや校閲などの面でご協力ください。現在、数名のプロの方がご参加くださっていますが、まだまだ人数が足りない状況です。

 

 

英語ができない!という方々にも、できることは実はたくさんあります。

世界に発信したい動画をYouTubeからみつけて、ぜひJapan+までお知らせください。

また、Japan+が制作した字幕つき映像を、ツイッター、ブログ、フェースブックなどでどんどん拡散し、お友達に伝え、世界に広げてください。

映像編集ができる方は、ぜひ動画制作をお手伝いください。

文章を書くのが好き、新聞投稿が趣味!という方は、ぜひ動画の原作となる詩やメッセージ(動画の字幕の部分)を日本語で作ってください!

何かやってみたい、できることから参加したいという方は、Japan+の事務局にメールをいただければ、スタッフからご連絡を差し上げています。

 

Japan+事務局

japanplus.mail@gmail.com
Japan+が発足して、この6月末で約3ヶ月になります。
この間に制作し、英語字幕をつけた動画をご紹介いたします。

 

Japan+制作 二カ国語対応ショートムービー

Understanding Korea in 9 minutes(9分でわかる韓国)

 

中国のジェノサイドがよくわかる「東トルキスタンからの手紙」 A letter from East Turkestan

 

The facts regarding Senkaku Islands 尖閣諸島の真実

 

The true terrorist is the CCP 【UIGHUR CHANNEL】本当のテロリストは中国共産党

 

Witness of History

(続く)

<4月5日 中国・マスコミ問題研究会緊急セミナーでの講演より>

幸福実現党
総務会長(兼)出版局長
矢内筆勝

(やないひっしょう)

朝日新聞を退社後、幸福の科学に入局。主に広報部門を担当した後、月刊「ザ・リバティ」編集部を経て、広報局長、常務理事等を歴任。

NPO(非営利組織)「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」会長に就任。いじめ相談の傍らいじめ問題解決に向けて、全国でシンポジウムを開催。数多くのいじめを解決し、たくさんの子供たちと父兄の心を救済してきた。

主な著書としては、「いじめは犯罪!絶対に許さない」(お茶の水学術事業会)がある。

Follow me! 矢内筆勝facebook
  • 記事アーカイブ
YouTube やない筆勝チャンネル ニコニコ動画 やない筆勝チャンネル 沖縄・九州防衛プロジェクト
Follow me! 矢内筆勝facebook

y[Wgbv֖߂